2006年02月19日

はよせい!  はよせい!

○私が関わった建売現場。
  その事業主は、初めて2×4で建売施工することにした。
  2×4は工期が短く安く出来ると同業者から聞いたからだ。

○なるほど、最近の建売分譲の主流は2×4に移っている。
 パワービルダーと呼ばれる分譲業者だけでなく、
 電鉄系のデベロッパーも2×4が多い。
 安く仕上げたいため、工賃もケチるから、熟練の大工は
 採用しにくい。
 2×4なら、躯体工事も内装工事も見かけは簡単だ。

○見かけが簡単だから、年季明け(5年以上)を待たずに、一人前の
 大工として現場に現れる。

○2×4も当然、人が住む大切な住宅だから、大工さんを始め
 全ての職人が真剣に携わる必要がある。
 2×4のルールを無視して、低価格だけで設計・施工された住宅を
 買わされると数年後に後悔するハメになる。

○今回、驚いた一点目は仕事の流れと地盤補強でした。
 どんな家を建てるにしろ、地盤調査は不可欠です。
 弱い地盤の上に施工したら、どんな強固な建物でも砂上の楼閣です。
   
                 続く・・・     
posted by いい住宅研究会 at 11:05| Comment(25) | TrackBack(0) | 建売現場の実態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

お父さんの膝の上

毎年、ノーベル賞の受賞者の発表があります。
近年、日本から二人も受賞され、その快挙に日本中が沸き立ちました。
ところで、歴代の受賞者を民族別に調べると、ユダヤ民族が圧倒的に多いそうです。
そのユダヤ民族が誇る伝統的な習慣があるそうです。
赤ちゃんが生まれると、仕事から帰ってきたお父さんは、赤ちゃんが寝る前に
必ず、膝の上に乗せてユダヤの規範集(日本なら憲法かな)を読んで聞かせる
そうです。
大人にも難しい規範集は、赤ちゃんによい迷惑かも知れません。
1小節が終わると、小さじに蜂蜜をつけて舐めさせるそうです。
暖かく心地よいお父さんの膝の上と、人間としての規範教育。
そして、おいしい蜜の味で赤ちゃんは育つのです。
仕事から帰ってくると、「風呂・メシ・寝る」を連呼する大半のお父さん。
赤ちゃん抱っこしても、TVのプロ野球をみながらビールのお父さんには
少し、耳が痛いかも・・・
やがて、その赤ちゃんは小学校へ入学します。
入学式。校長先生が講堂で新入生に訓示の最中、担任の先生たちはクッキー作りです。
そして、そのクッキーには、蜂蜜がたっぷり。
ここで、新入児童は学校は勉強するところ。しかも、蜜のように楽しいところだと
体感するそうです。
そういえば、私の子供たちも2〜3才の頃、よく膝の上に乗ってきました。
今、6人いる孫たちもそうでした。
膝に乗せて一緒に食事をした程度で、憲法を読んで聞かせた訳でもなく、
蜜を舐めさせた訳でもありません。
もし、そうしていたら、もっと素晴らしい子供たちになっていたかもわかりませんが。
父親や爺ちゃんの膝は、子供にとっては居心地の良い場所なのかもわかりません。
暖かくて、安心できる椅子なのでしょう。
私たち建築家が目指すべきは、こんな『お父さんの膝の上』のような家なのでしょう

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

